FC2ブログ


Win7を撮影画像モニタ用のノートPCへ
20110904a.jpg
今までXPのみの環境から7環境をプラスです。
やっとXPからの脱出を試み始めました・・・ 長かったです。。。

「windowsなんですね」と言われることがありますが、DTP等印刷やさんにデータを渡すことはありませんし、画像データのみの作成の場合はWinでもそれほど問題は起こりません。

以前にmacへの移行も考えましたが、Winで覚えてしまっている為またソフトもWinのためアキラめました。
ハード面の自由度もありました・・ 現在メインのXPも寄せ集めの自作機です。
うちの娘はmacなんですが・・・

アップグレードしたPCは以前のDELLのお買い得モデルで、INSPIRON 1501というモデル。
DELLページではWin7非対応のモデル。
メモリも1Gでちょっと頼りない。。。

けどいろいろ見ていると出来そうなんです。 * 事前チェックではいい結果はでませんでした。
そこで無理やりWin7 HomeP!

インストールは無事終了。
ですが・・・
モニタ解像度が1024px以上にならない。
そーなんです。 ドライバが対応していません。。

そこで調べて見ると7にはVistaのドライバが使えることが多いという記事。
videoドライバがVistaまで対応しているのを確認してアップグレード。
簡単に問題解消です。1280px環境へ変わりました。
20110904b.jpg
アップグレードしてみてメインのXPパソコンはムリだと感じました。
新たにハードを用意してXPは残しながらお引越しですね。

まだまだ問題はありそうですがまたレポート致します。



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)